アイリーバストアップリフター

アイリーバストアップリフターの口コミまとめ

町内の天狗会(囲碁の会)に出席して

読了までの目安時間:約 2分

 

私の町内会には天狗会と言う囲碁の集いがあります。
月に2回対局しています。
私も定年退職して囲碁という物を覚えました。
ここの会はみな有段者です。
皆50年~60年のキャリアがあるそうです。
私はまだ5~6年です。
到底太刀打ちはできません。
なん子おいても同じですね。
まずは考え方が違います。
5手先を読むとか。私はその場限りです。
石を置いてから失敗したと思うことが多いのです。

ただ他人とお話をすることがいいのです。
家にいるとカミさん位としか話しません。
これではボケてしまいます。
また囲碁のいい所は指先を使うことと頭を多少使うので、認知症予防にはいいとのことです。

なん子おいても同じですので、いまは5子置かさせてもらって、指導対局です。
勝負は度外視しています。
センスのある人は1年くらいで定石も手筋も覚えるようです。
私も本を読んだり、詰碁をしたり、パソコンのソフトで勉強しているのですが、なかなか身につきません。
やはり歳をとってから覚えたことはあまり伸びませんね。
囲碁はあまり運がないのです。
たまに相手が悪手を打った時くらいですね。
それにつけけ込むのは。
大抵はいつも負けています。
私は打つのが早いと言われています。
Ⅰ手打つのに10数えてから打ちなさいと言われます。

他の皆さまは1局30分~1時間かかります。
私は直観で打っているだけです。
まだまだ読みが浅いと思っています。
まあ皆様に会うのが楽しみで顔を出しています。
恋したい『間違いなく出会える私が使った婚活サイト』

 

未分類    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: